iPadと学習支援

「読み」「書き」を中心に、iPadを活用した学習支援について触れていきます

iBooksでも「画面の読み上げ」が可能に?

 

iOSのアップデートによってできるようになったのかどうかは曖昧ですが、先日、自前のiPad miniをiOS8.3にアップデートしてからの話です。

 

何の気なしに以前ダウンロードしていたピーターラビットの絵本で「画面の読み上げ」を試してみると、あれ、タイトルだけじゃなく本文も読んでくれている?!

 

今までiBooksで「画面の読み上げ」を行うと、上端のタイトルやページ番号で読み上げがストップしていたのに!

 

慌てて、他の書籍でも試してみましたが、「画面の読み上げ」ができる書籍とできない書籍があることが分かりました。

 

どうやらiBooksの場合、

横書きの書籍のみ「画面の読み上げ」が使える

みたいです。

 

横書きが基本の英語圏Apple社があるからですかね?

 

今まで、iBooksが「画面の読み上げ」に対応していないのは、iBookストアで朗読付き書籍が販売されているからだと思っていたのですが、そうではないことが分かって嬉しい限りです。

 

日本の書籍は縦書きも多いので、是非縦書きにも対応して欲しいですね。

 

 

※参考までに

画面の読み上げ:二本指で上端から素早く下にスライドすると、文章全ての読み上げを行う機能です。

 

詳しい設定方法は過去記事のPDF内(2ページ目)に載せています ↓