iPadと学習支援

「読み」「書き」を中心に、iPadを活用した学習支援について触れていきます

オーディオブックを楽しもう~無料から有料のものまで~

 

これまで、iPadの音声読み上げ機能を活用した書籍の読み上げについて紹介してきました。

今回はちょっと視点をずらして、人の声で読み上げられた書籍、オーディオブックをご紹介したいと思います。

 

 

オーディオブックとは

『オーディオブック(英語:audiobook、audio book)は、主に書籍を朗読したものを録音した音声コンテンツの総称。』オーディオブック - Wikipediaです。

 

つまり、人が朗読した音声を書籍として扱っているもののことです。

 

機械的な音声では無いため、耳に入りやすく、情感や心象風景が記憶に残りやすいと思います。

 

 

以下は、無料・有料のオーディオブックを公開しているサイトの紹介です。

 

 

無料のオーディオブック

【青空朗読】

 

青空文庫 Aozora Bunkoで掲載されている、著作権の期限が切れた書籍を朗読した音声が公開されています。

 

 

【LibriVox】

森鴎外の「雁」掲載ページに飛びます。

 

RibriVoxについて、個別の紹介記事 ↓ を作成しました。

 

また、日本語のオーディオブック一覧を別記事 ↓ で作成しました。

 

 

 【Reading Percussion の帰還】

 

Reading Percussion の帰還

 

シャーロック・ホームズシリーズを中心とした朗読作品が公開されています。

 

 ※現在はポッドキャストの配信も行われている様です ↓

 

 

 【しみじみと朗読に聴き入りたい】

 

しみじみと朗読に聴き入りたい

 

最終更新が三年前のため、多少リンク切れが発生してはいますが、豊富な朗読作品のリンクをまとめているサイトです。

 

 

 【えぷろんの朗読本棚】

 

朗読作品の索引ページです ↓

ホーム - epuron-rodoku-index ページ!

 

 

【朗読図書館】

 

⇒ http://nergui.sakura.ne.jp/index.html

 

日本文学を朗読した作品が公開されています。

 

Creative Commons — 表示 - 継承 2.1 日本 — CC BY-SA 2.1 JPに準じているため、作品の二次利用、配布OKなサイトです。

 

更新は2008年でストップしています。

 

 

【声を便りに、頼りにーー。】

 

【朗読】声を便りに、声を頼りに――。

 

オーディオブックの販売も行っているサイトです。

 

 

 

有料のオーディオブック

 

オーディオブック専門サイト

【聴いて読める本棚】
聴いて読める本棚 AudioBook +e

聴いて読める本棚 AudioBook +e

  • Pan Rolling Inc.
  • ブック
  • 無料

 ※サポートサイト『でじじ: 聴いて読める本棚 AudioBook +e

 

リーズナブルな価格が魅力です。

 

 

【Febe】

※再生アプリ

KikuPlayer

KikuPlayer

  • OTOBANK Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

 

品揃えの豊富さが魅力です。

 

 

電子書籍中心のサイト

iTunes

詳細についてはコチラ ↓ の記事に記載しています。

 

 

【アマゾン】

※検索ボックスに「オーディオブック」と入れると結構表示されます。

 

 ただ、アマゾンに関してはオーディオブックの音声ダウンロード配信はしていないため、現物のCDがお手元に届くという形になると思います。

 

 

 

オーディオブックを公開・販売しているサイトの紹介は以上です。

公開されているサイトによって作品の音質や声質は違うため、是非色々なオーディオブックを聴いて、自分好みの作品を見つけて下さい。

 

上記以外のオススメのサイトがありましたら、コメント等で情報提供して下さると嬉しいです。

 

 

 

※関連記事

 

 無料のオーディオブックを楽しむ方法 ↓