iPadと学習支援

「読み」「書き」を中心に、iPadを活用した学習支援について触れていきます

Androidの読み上げ機能まとめ

 

これまではiPadiOS)のみを対象としてきました。
しかし、今回はiPadは持ってないけど、Androidの端末は持っている方向けに、読み上げ機能の紹介を行っていきたいと思います。

 

iPad を購入する以前、なんとかAndroidで読み上げ支援できないか模索していた時期がありました。基本的にはAndroidは学習アプリを使う機器として は十分活用できても、読み上げ等の学習支援に関してはあまり適していないという考え方は今も変わっていませんが、一応調べた限りの情報保管として、いくつ かのアプリを紹介していこうと思います。

 

今回もアプリの説明やオフラインでの音声読み上げ設定方法についてなど、詳しい説明はPDFファイルにまとめました。

 

ダウンロードはコチラから ↓

 ※ドロップボックスのアカウントを持っていない方は「ダウンロード(画面右上)>直接ダウンロード>今はやめておく。ダウンロードを続行(アカウント作成の下)」と順にクリック、またはタッチすることで、ログインしなくてもダウンロードすることができます。

 

 

PDF内でご紹介したアプリ一覧

【音声アプリ】

N2 TTS - Google Play の Android アプリ

 

ドキュメントトーカ for Android デモ版 - Google Play の Android アプリ

※デモ版は無料ですが、読み上げ文字数無制限の製品版は900円です。

 

IVONA Text-to-Speech HQ - Google Play の Android アプリ

 

【読み上げ機能付きアプリ】

かなトーク Mini2 - Google Play の Android アプリ

※打ち込んだ文章を読み上げるアプリです。常用漢字筆順辞典 FREE - Google Play の Android アプリなど、辞典と併用すると良いかもしれません。

 

テキストプレーヤー (読み上げアプリ) - Google Play の Android アプリ

プラグインの追加でPDFファイルの読み上げができることが強みです。
 例えば、

  1. インターネットで無料配布しているPDFファイルの練習プリントをタブレットにダウンロード
  2. プリントを紙に印刷
  3. テキストプレーヤーで読み上げながら、印刷したプリントに解答する

 という活用ができると思います。

 

テキスト 読み上げ NR1 Free【EPUB 青空文庫】 - Google Play の Android アプリ

青空文庫 Aozora Bunko小説家になろうのサイトからダウンロードした、または自分で作成したテキストを読み上げてくれるアプリです。

 

Pocket - Google Play の Android アプリ

※過去記事でも紹介しましたが、Android版のみ読み上げ機能が別に付いているため、今回も紹介致しました。

 

 

他にもっと使えるアプリの情報などありましたら、コメントにてお知らせ頂けると嬉しいです。