iPadと学習支援

「読み」「書き」を中心に、iPadを活用した学習支援について触れていきます

デイジー図書(電子教科書)はAndroidのタブレットでも活用できる件について

 

以前過去記事 ↓ で、

 

 

今のところ(登録を行えば)電子教科書を今すぐ導入できるのはiOSだけではないでしょうか。

 

と記載していましたが、まったくもって違いました。

デイジー図書Android版も提供しているんですね。

誤った情報になってしまい大変申し訳ありません。

※デイジー図書については過去記事 <はじめに - iPadと学習支援>に記載しているPDFの9ページに説明があります。

 

 

ボイスオブデイジーのインストールは下記リンクからできます。

※ アプリをインストールするにはAndroidが4.0以上であることが必要です。

 ↓ ↓ ↓ ↓

 

ボイス オブ デイジー LITE - Google Play の Android アプリ(無料)※LITE版は総再生時間が120秒までになっています。


ボイス オブ デイジー - Google Play の Android アプリ(2600円)

 

 

ボイスオブデイジーを試したいときは

早速LITE版をダウンロードしてみました。起動させてみたところ、最初に開いた段階では中身は空っぽの状態でした。

本家マルチメディアデイジー教科書で登録をしていない場合、サンプルは別サイトからダウンロードする必要があるみたいです。

サンプルを配布しているサイトは、ボイスオブデイジーのアプリ内にあるヘルプから飛ぶことが出来ます。

 

画面下部にあるこの「?」マークをタッチすると、

f:id:przsk2:20151002144228p:plain

 

このように ↓ ヘルプが開きますので、

f:id:przsk2:20151002143816p:plain

「デイジー録音図書のダウンロードサイト」をタッチして下さい。

 

するとダウンロードできるサイト一覧が表示されます。

f:id:przsk2:20151002144540p:plain

一覧にある リンク(青文字)をタッチすることで、各サイトへ飛ぶことができます。

 

 「サイトによってはログインアカウントが必要」との記載があったため、

気になって検索をかけてみたところ、このような ↓ 画像が引っかかりました。

f:id:przsk2:20151002143225p:plain

http://wwwtest.cypac.co.jp/wp-content/uploads/2015/05/Flyer-VOD-20150403.pdf>より抜粋

 

ということで以下二つのサイトだと、登録なしでデイジー教科書のサンプル版をダウンロードすることができるようです。

 

ファイルのダウンロード方法やファイルの開き方は、ヘルプ内の「Webブラウザでダウンロードしたデイジー録音図書を展開する」をご参照下さい。

 

 

考察とまとめ

実際に再生してみましたが、文字の大きさや再生速度の調節、文字色の変更や、しおり機能など一通り使える機能が揃っています。

音声が最初から吹き込んであるため、読み間違いの発生が無く、聞き取りやすいのも高ポイントですね。デイジー教科書ならではの長所はAndroid版でも遺憾なく発揮されていると思います。

 

既にAndroidタブレットを持っていて、電子教科書を試してみたい方は是非インストールしてみてはいかがでしょうか?

 

※新しくタブレット端末を購入される方で、読み上げ機能を中心に使っていきたい方には、やはりiPadをオススメします。タブレットそのものに読み上げ機能が付いている点で、iPadは読み上げ機能に関してはAndroidよりも強いと思われますので。