iPadと学習支援

「読み」「書き」を中心に、iPadを活用した学習支援について触れていきます

はじめに

【基本事項】

このブログは、iPadの機能やアプリを使って、「文章を読み上げる」または「音声入力する」ことについてできることの情報保管所として始めました。

 

漢字や英語などの読み書きに困難さのある方へ向けて、iPadの力を半分借りることを一つの方法としてご提案できればと考えています。

 

 基本は下部のPDFが中心で、他の記事は補足説明として扱っています。

 

下記リンクからダウンロードできます ↓

 

以前掲載していたPDFはコチラから ↓ 

 

※本サイトで作成したPDFはドロップボックスで限定公開しています。ドロップボックスのアカウントを持っていない方のダウンロード方法など、本ブログのPDFの取り扱いについては過去記事 ↓ に記載しています。

 

特に伝わりづらそうな機能やアプリについては別途、動画つきの解説を作りました。動画付きの解説は「Manual maker」  というアプリを使って作成したもので、ドロップボックス経由で公開します。※ダウンロードはできません。

 

ManualMaker

ManualMaker

  • I net Communication
  • 仕事効率化
  • ¥200

 

 

 本ブログでダウンロードできるPDFや、公開しているマニュアルは、できる限り正確な情報を心がけておりますが、ご利用については、あくまで『自己責任』での活用をお願いします。

 

 

【補足】

アイキャッチ画像は、

のサイトからよくお借りしています。

 

 

【参考】

学習支援に関わらず、iPadの基本的な使い方に関しましては、

こちらのサイト ↓ をオススメします。

iPad/iPad mini(アイパッド/アイパッドミニ)の使い方解説一覧 | iPad Wave

iPhone 6 / 6 Plusの使い方・設定方法 - TeachMe iPhone

 

【その他】

自分の知識の範囲内で書いているため、内容の誤りやリンク切れがあったり、紹介しているものより良いアプリや機能があったりするかもしれません。そのときは、コメントで知らせて頂けると嬉しいです。

 

また、更新に関しては不定期更新となりますが、新しい情報が入ったらできるだけ追加していくつもりです。