iPadと学習支援

「読み」「書き」を中心に、iPadを活用した学習支援について触れていきます

「iPadを活用した学習支援の提案」を更新しました

 

以前、資料を作成したときから、

  • iOS8からiOS9になって機能が追加された
  • FoxitMobilePDF(フォキシットモバイルPDF)やEvernoteエバーノート)の操作画面が変わった

こともあり、いくつかの変更を加えました。

 

 ダウンロードはコチラから ↓ 

 

 具体的な変更点

 

1.《読み上げに関連する機能》のページを追加しました。(音声読み上げの「音声の選択」をする方法と「内容を強調表示」する方法についてです)

 

2.「読み上げ機能が搭載されているアプリ 」に「Pocket」を追加しました。(iOS版にもアプリ内に読み上げ機能が実装されたため)

Pocketの使い方については過去記事 ↓ にあるPDFの3ページ目に記載しております。

 

3.「読み上げ機能が使えるアプリ一覧表」を作成しました。(紹介したアプリの内、「画面の読み上げ」「選択項目の読み上げ」のどちらの機能が使えるかどうか、以下の様な表にまとめました。) 

 

アプリ名画面選択備考
iBooks
×
PDFの読み上げは×
縦書きは×
Keynote
×
再生画面×、編集画面○
Microsoft word
×
 
Evernote
 
Kindle
×
 
Foxit Mobile PDF
×
アプリ内にも読み上げ機能あり
Pocket
アプリ内にも読み上げ機能あり

 ※アプリ名をクリックすると、AppStoreへ飛びます。

 

4.FoxitMobilePDF(フォキシットモバイルPDF)の操作画面についての説明を一新しました。

 

5.Evernoteエバーノート)の操作画面についての説明を一部変更しました。(アイコンの位置の変化、カメラ機能と写真機能が一体化されたこと、ドキュメントカメラについて、撮影方法が変化したこと及び自動撮影モードが追加されたこと等)

 

 

今のところは以上です。

また変更がありましたら、後日この記事に追加します。