iPadと学習支援

「読み」「書き」を中心に、iPadを活用した学習支援について触れていきます

「iPadでオーディオブックを楽しむには」の総括(PDFあり)

 

少し前に長々と投稿していたオーディオブック関連情報についてですが、過去記事に一部間違いがあったのと情報が散逸していたため、今回改めてPDFにまとめました。

 

ダウンロードはコチラから ↓

 

※ドロップボックスのアカウントを持っていない方は「ダウンロード(画面右上)>直接ダウンロード>今はやめておく。ダウンロードを続行(アカウント作成の下)」と順にクリック、またはタッチすることで、ログインしなくてもダウンロードすることができます。

 

 

主な変更点

 

訂正

×LibriVoxや青空朗読などをiPadのブラウザ(Safariなど)上で再生することはできない

Safariの設定でJava scriptをONにすれば再生できる

※詳しい設定方法については上記PDFに載せています。

 

 

加筆

ラジオドラマで聞く名作文学サイト「きくドラ」の情報を追加

きくドラ | ~ラジオドラマで聴く名作文学~

 名作文学をラジオドラマ形式で配信しているサイトです。適度な再生時間になっているため、聞きやすいと思います。

 

ポッドキャストの配信もあります ↓

きくドラ

きくドラ

  • きくドラ~ラジオドラマで聴く。名作文学~
  • 個人ジャーナル
  • ¥0

 

 

読み聞かせ絵本アプリ「知えほん」の情報を追加

生年月日、名前、性別を登録すれば、公開している絵本を全て無料で読むことができるアプリです。

※名前はニックネームでも良いと思います。

 

 

ポッドキャストの保存方法

ポッドキャストは、ダウンロードして一度再生すると、何もしなければ24時間後、自動的に削除されてしまいます。その自動削除をさせないためには、気に入ったポッドキャストを保存しておく必要があります。その保存方法についても上記PDFにまとめました。

 

 

 

ここから先は蛇足ですが、これまでのオーディオブック関連過去記事一覧です ↓

 

【主記事】

 

 【個別記事】

①LibriVox

 ②iTunes

 ③ダウンロードアプリ

 

また変更や訂正がありましたら、こちらの記事に追加していきます。

ご意見ご感想等ございましたら、コメント欄でお知らせ下さい。