iPadと学習支援

「読み」「書き」を中心に、iPadを活用した学習支援について触れていきます

漢字に振り仮名をつけてくれるアプリ、サイトまとめ

 

今回は、自動で漢字に振り仮名を振ってくれるアプリ、サイトをご紹介します。

 

自動ルビふりツールは、授業中など音声読み上げをしづらいときや、予習として教科書に振り仮名を振っておくとき、読み上げだと分かりづらい場合など、音声読み上げではカバーしきれないところで有用だと思われます。

 

※振り仮名アプリはGooglePlayでのみ配信しており、使えそうなアプリも結構あったので、iOSAndroid、両方紹介しています。

 

内容は以下の記事とほぼ同じですが、今回もPDFでまとめました 。

ダウンロードはコチラから ↓

 

自動ルビ振りアプリ

 

特に記載の無いアプリについては、全てインターネット接続が必要です。

 

テキストにルビを振るアプリ

iPhoneiPad向け

 

【ふりがな】

ふりがな

ふりがな

  • Morten Bertz
  • ユーティリティ
  • 無料

 オフラインで利用可能なアプリです。打ち込んだテキストがリアルタイムで変換されます。また、横書き、縦書きの好きな方向を選ぶことができます。

 

【振り仮名リーダーPro】

振り仮名リーダー Pro

振り仮名リーダー Pro

  • Akito
  • 教育
  • ¥360

 オフラインで利用可能なアプリです。

※無料版 ↓ ではインターネット接続が必要になります。

振り仮名リーダー

振り仮名リーダー

  • Akito
  • 教育
  • 無料

  また、変換は1000字までという制限があります。

 

【かんじかな】

1年生~6年生で習う漢字、常用漢字人名用漢字など、未習得の漢字のみに振り仮名を付けることができるアプリです。振り仮名のついたテキストをPDFにして、別のアプリで開くこともできます。

 

 

Android端末向け

 

ふりがな - Google Play の Android アプリ

f:id:przsk2:20150721095915p:plain

音声入力機能(要インターネット接続)+読み上げ機能付きです。

 

Yomiwa - カメラか手書きで英訳アプリ - Google Play の Android アプリ

f:id:przsk2:20150721100423p:plain

手書きの文字に振り仮名を振ってくれるアプリです。カメラ映像または写真からの読み取りの場合は、単語のみなら拾えますが、文章だと精度が厳しく実用性に欠けます。Android版は無料ですが、iOS版は有料です。

 

 

振り仮名付きブラウザアプリ

Android端末向け

 

サイトふりがな - Google Play の Android アプリ

f:id:przsk2:20150721101748p:plain

振り仮名付きWebページを閲覧することができるアプリです。(基本はgoo検索
ウィキペディアなど、一部のサイトでは振り仮名がつかないようです。

 

 

振り仮名付きニュースアプリ

Android端末向け

 

NHKが配信している「NEWS WEB EASY」 ↓ というサイトがあるのですが、

このサイトを元に配信しているアプリが結構使えそうです。

 

NHK Easy Japanese News - Google Play の Android アプリ

f:id:przsk2:20150714105308p:plain

 

表示されている全漢字に振り仮名機能付き+音声再生機能付きです。

Androidのニュースアプリとしては珍しく、有用な機能だと思います。

※このアプリの無料版は戻るボタンを繰り返し押すと広告が全表示されるので、広告を誤ってタッチしないように気をつけて下さい。

※ちなみに広告なし有料版は299円です ↓ 

NHK Easy Japanese News Unlock - Google Play の Android アプリ

 

 

自動ルビ振りサイト

 

【ひらひらのひらがなめがね】 http://www.hiragana.jp/

f:id:przsk2:20150721102803p:plain

読みたいページのURLをコピーして貼り付けることで振り仮名付きのページに飛ぶことができます。

 

YOMOYOMO

特定のサイト内のみ振り仮名を振るサービスです。用途に応じてサイトを選択し、タッチまたはクリックすると、振り仮名付きのWebページが表示されます。

 

 

 

「漢字に振り仮名をつけてくれるアプリ、サイトまとめ」は以上です。

試したことがあるアプリ、サイトのみ紹介させて頂きました。もっと他に使えるアプリがありましたら、コメントにて情報提供頂けましたら嬉しいです。

 

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 ふりがなブラウザについてですが、

※ver2.0でクラッシュする問題が確認されています。急いでアップデート準備中ですので、公開まで購入をおまちください。※

との一文がありましたのでインストールしませんでした。状況が変わったらコチラに追加するかもしれないです。